解答・解説ページ
Answers ~解答・解説~
次の(1)から(3)までの会話について、( )に入れるのに最も適切なものを1, 2, 3, 4 の中から一つ選びなさい。
[英検 2019年度 第3回検定問題より]
(1)
正解: 3
Boy: What is the date today?
Mother: ( It's August 1st. )
- I go in July.
- It's five o'clock.
- It's August 1st.
- I like spring.
【 訳 】
男の子:今日は何日だっけ?
母親:8月1日よ。
【解説】
大問2では、質問文に対する答えの文を選んだり、答えの文から何を尋ねているのか判断して質問文を選ぶ問題が主に出題されます。
この問題では、質問文に合う答えの文を選ぶ形式なので、質問文の意味を正しく理解する必要があります。dateは日付のことなので、What is the date today?は今日の日付を尋ねています。したがって、正解は1のIt's August 1st.です。
選択肢1のI go in July.は「私は7月に行きます」、2のIt's five o'clock.は「5時です」、4のI like spring.は「春が好きです」の意味です。
選択肢それぞれが答えとなる質問文の例を示しますので、確認しましょう。
☆選択肢1に対する質問文の例
When do you usually go there?
「あなたは普段はいつそこへ行くのですか?」
☆選択肢2に対する質問文の例
What time is it now?
「今、何時ですか?」
☆選択肢4に対する質問文の例
What season do you like?
「あなたはどの季節が好きですか?」
ちなみに曜日を尋ねるときは、What day of the week is it today?「今日は何曜日ですか?」を使いますので、これも覚えておきましょう。
(2)
正解: 2
Boy: Do you play computer games every day?
Girl: No, ( only on Sundays. )
- in my room.
- only on Sundays.
- I'm not.
- this is yours.
【 訳 】
男の子:毎日、コンピューターゲームをするの?
女の子:ううん、日曜日だけだよ。
【解説】
男の子の質問は、「コンピューターゲーム」「毎日」「する」の内容となっています。男の子から質問された女の子がNoと答えています。( )がNo,の直後にあることから、ここでは男の子が質問した内容とは異なることを述べていると考えられます。選択肢2は、「毎日」の部分に対して否定していると推測できることから、正解は2のonly on Sundays「日曜日だけ」です。Sundaysが複数形になっていることから、毎週日曜日にコンピューターゲームをしていることが分かります。
選択肢1のin my room.は「私の部屋で」、3のI'm not.は「私はそうではありません」、4のthis is yours.は「これはあなたのものです」の意味です。
選択肢1と4を用いた対話文を示しますので、確認しましょう。
☆選択肢1を用いた対話文の例
A: Do you watch TV in the living room?
「居間でテレビを見るのですか?」
B: No, in my room.
「いいえ、自分の部屋です」
☆選択肢4を用いた対話文の例
A: Is this sandwich yours?
「このサンドイッチはあなたのですか?」
B: No, this is yours.
「いいえ、これはあなたのです」
(3)
正解: 4
Girl: Which notebook is yours?
Boy: ( The black one. )
- Yes, I can.
- It's 100 yen.
- That's right.
- The black one.
【 訳 】
女の子:どのノートがあなたのなの?
男の子:黒いのだよ。
【解説】
女の子の質問文の最初にはWhichが用いられています。これは複数のものから選んでもらうときに用いられる語です。対話文から状況を推測すると、ノートが複数あり、女の子はどれが話し相手の男の子のものであるのか分からないので質問しているようです。Which notebook「どのノート」と尋ねているので、色、大きさ、デザインなどノートの特徴を答えます。したがって、正解は4のThe black one.「黒いのだよ」です。oneは話題に出てきた同じ種類のものを指すときに用います。この対話文ではnotebookを指しています。
選択肢1のYes, I can.は「はい、できます」、2のIt's 100 yen.は「100円です」、3のThat's right.は「そのとおりです」の意味です。
選択肢1と2を用いた対話文を示しますので、確認しましょう。
☆選択肢1を用いた対話文の例
A: Can you play the guitar?
「あなたはギターを弾くことができますか?」
B: Yes, I can.
「はい、できます」
☆選択肢2を用いた対話文の例
A: How much is this notebook?
「このノートはいくらですか?」
B: It's 100 yen.
「100円です
スタディギア for EIKEN
無料で使える英検公式学習サービス
スタディギア for EIKENは、英検2~5級に対応した英検公式の英語学習サービスです。英語の基礎固めからテスト対策まで幅広く対応しており、皆さまの英語学習を幅広くサポートします。
合わせて読みたい
おすすめ記事
-
2022/09/30
- 英検対策講座【2級】大問3: 長文の内容一致選択問題
- 「英検2級」の過去問を紹介し、その解き方について分かりやすく解説します。過去問を解いたら、次ページの「解答・解説」をしっかり確認しましょう。
2級
-
2022/09/30
- 英検対策講座【準2級】大問3: 長文の語句空所補充
- 「英検準2級」の過去問を紹介し、その解き方について分かりやすく解説します。過去問を解いたら、次ページの「解答・解説」をしっかり確認しましょう。
準2級
-
2022/09/30
- 英検対策講座【3級】大問3: 長文の内容一致選択問題
- 「英検3級」の過去問を紹介し、その解き方について分かりやすく解説します。過去問を解いたら、次ページの「解答・解説」をしっかり確認しましょう。
3級