英検対策講座【4級】大問1: 短文の語句空所補充問題

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

解答・解説ページ

英検対策講座【4級】

 

Answers ~解答・解説~

 

次の(1)から(5)までの(   )に入れるのに最も適切なものを1, 2, 3, 4 の中から一つ選びなさい。

[英検 2021年度 第3回検定問題より]

 

 

(1)

 

正解: 3

 

Karen has some ( exciting ) news. She's going to move to France.

 

  1. each
  2. every
  3. exciting
  4. easy

 

 

【 訳 】

カレンにはわくわくする知らせがあります。彼女はフランスに引っ越す予定です。

 

【解説】

大問1では、対話文や英文から場面や状況を推察したり判断したりすることが大切です。

 

選択肢はすべて形容詞(物や人の状態や性質を説明する語)です。この文の場合、(  )の後にnews「知らせ」があるので、どのような知らせであるかが分かれば解答できます。

 

2文目でカレンがフランスに引っ越す予定であることから、これにあった形容詞を選びましょう。正解は3のexciting「わくわくさせる」です。

 

選択肢1のeachは「それぞれの、各~」、2のeveryは「毎~、どの~も、~ごとに」、4のeasyは「簡単な」という意味です。

 

それぞれの選択肢の語を使った例文を示しますので、確認しましょう。

 

(例)

Each student stood up and spoke.

「各生徒が立ち上がって話した」

 

I play tennis every Saturday.

「私は毎週土曜日にテニスをします」

 

This is an easy problem to solve.

「これは解決がたやすい問題です」

 

 

 

(2)

 

正解: 1

 

The city is going to ( build ) a new school in my neighborhood.

 

  1. build
  2. become
  3. brush
  4. bring

 

 

【 訳 】

市は近所に新しい学校を建てる予定です。

 

【解説】

選択肢はすべて動詞です。動詞を選ぶ問題では、その直後の「~を」に当たる目的語との組み合わせを考えましょう。

 

(   )の直後がa new school「新しい学校」であることから、「新しい学校を~する」の「~する」に当てはまる動詞を考えましょう。正解は1のbuild「~を建てる」です。

 

選択肢2のbecomeは「~になる」、3のbrushは「~にブラシをかける」、4のbringは「~を持ってくる」という意味です。

 

in my neighborhoodは「(私の家の)近所に」という意味です。「近所の人」をneighborと言うので、あわせて覚えておきましょう。

 

 

 

 

(3)

 

正解: 4

 

My parents both work, so they aren't at home ( during ) the day.

 

  1. down
  2. before
  3. against
  4. during

 

 

【 訳 】

私の両親は二人とも働いているので、昼間は家にいません。

 

【解説】

大問1では、2語以上の語で1つの意味を表す熟語の問題が数問入っています。

 

この問題でも、(  ) the dayで熟語になっていると考えられます。正解は4のduringです。during the dayで「昼間に」という意味になります。

 

bothは「両方とも」という意味で、次の例文のように使います。

 

(例)

I like both dogs and cats.

「私は犬とネコの両方とも好きです」

 

There are restaurants on both sides of the street.

「通りの両側にレストランがあります」

 

My sisters both speak English very well.

「私の姉妹は二人ともとても上手に英語を話します」

 

 

 

(4)

 

正解: 2

 

The students ( swam ) 50 meters in the school pool yesterday.

 

  1. swim
  2. swam
  3. swimming
  4. to swim

 

 

【 訳 】

その生徒たちは昨日、学校のプールで50メートル泳ぎました。

 

【解説】

選択肢は動詞のswimとその変化形です。この場合、意味の違いを考えるのではなく、文の中の(  )の位置に適する形や時制(過去や現在などの時間的配置)を考えます。

 

この文の最後にはyesterday「昨日」があることから過去のことを表す文であることが分かります。したがって、2 のswamが正解です。swamはswim「泳ぐ」の過去形です。

 

動詞の形を問う問題では、次のことを確認しましょう。

 

① 文の流れが過去のことを述べている場合 →過去形

(例)I went to the restaurant and ate two hamburgers.

「私はレストランに行ってハンバーガーを2つ食べた」

 

② 現在形の文で主語が三人称単数になっている場合 →-(e)sの形

(例)My father sometimes eats sushi.

「父はときどき寿司を食べる」

 

③ 助動詞(canやwillなど)が直前にある場合 →原形

(例)My son can't eat hot food.

「息子は辛い食べ物は食べられない」

 

④ DoやDoesで始まる疑問文やdidn'tを含む否定文の場合 →原形

(例)I didn't eat breakfast today.

「今日は朝食を食べなかった」

 

⑤ be動詞が直前にあり、「~している」の意味になる場合 →-ing形

(例)My mother was eating something when I got home.

「ぼくが帰宅したとき母は何かを食べていた」

 

⑥ 前置詞の直後で、「~すること」の意味になる場合 →-ing形

(例)Thank you for coming to my party.

「パーティーに来てくれてありがとう」

 

⑦ enjoyやstopの直後で、「~すること」の意味になる場合 →-ing形

(例)We enjoyed eating on the beach.

「私たちはビーチで食事を楽しみました」

 

⑧ wantやhopeの直後で、「~すること」という意味になる場合 →to+動詞の原形

(例)I hope to see you again.

「またお目にかかりたいものです(またお目にかかれることを望みます)」

 

 

 

(5)

 

正解: 4

 

Mike likes comic books. He reads ( them ) every day.

 

  1. it
  2. me
  3. him
  4. them

 

 

【 訳 】

マイクは漫画の本が好きです。彼は毎日、それらを読みます。

 

【解説】

選択肢はすべて代名詞(すでに話題に出た名詞の代わりに使う語)です。代名詞は、何の名詞の代わりに使うか、文の中のどこに使うかによって使い分けます。

 

1文目でマイクは漫画の本が好きなことが分かります。また、2文目は(  )の前に動詞readsがあることから、「~を読む」という意味になることも分かります。したがって、(  )には、comic booksの代わりになる代名詞を置けばよいことになります。comic booksが複数であることから、正解は4のthemです。

 

選択肢の代名詞はすべて動詞や前置詞(forやwithなど)の目的語になるものです。それぞれの使い方と例文を示しますので、確認しましょう。

 

☆ it 物(単数)

This is my bag. I bought it last month.

「これは私のカバンです。私は先月、それを買いました」

itはmy bagの代わり

 

☆ me 自分(単数)

Could you show me the way to the station?

「私に駅までの道を教えてくれませんか?」

meは自分(話し手自身)

 

☆ him (自分以外の)男性(単数)

Mr. Suzuki is my soccer coach. I like him.

「鈴木先生は私のサッカーのコーチです。私は彼が好きです」

himはMr. Suzukiの代わり

 

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

無料で使える英検公式学習サービス

スタディギア for EIKENは、英検2~5級に対応した英検公式の英語学習サービスです。英語の基礎固めからテスト対策まで幅広く対応しており、皆さまの英語学習を幅広くサポートします。

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

前へ

  • 1
  • 2

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ