解答・解説ページ
Answers ~解答・解説~
(1)
正解: 4
Mariko often uses her ( dictionary ) when she studies English.
【 訳 】
マリコは英語を勉強するときによく彼女の辞書を使います。
【解説】
動詞usesの直後がher ( )となっているので、マリコが彼女の何を使うのかを考えます。when she studies English「彼女が英語を勉強するとき」とあるので、英語を勉強するときに使う4のdictionary「辞書」が正解です。
選択肢1のpassportは「パスポート」、2のwindowは「窓」、3のticketは「チケット、切符」の意味です。
whenはときを表す語で、When do you study English?「あなたはいつ英語を勉強しますか?」と疑問文に用いたり、[when+主語+動詞~]で「~するとき」と接続詞として用いたりすることができます。
(2)
正解: 1
A: Did you buy a box of chocolates?
B: No. The shop ( closed ) at seven. I'll go tomorrow.
【 訳 】
A: 「ひと箱のチョコレートを買ったのですか?」
B: 「いいえ。店が7時に閉まってしまいました。明日行きます。」
【解説】
AがBにチョコレートを買ったのか質問し、それに対してBがNo.と答えています。この流れに合うように、The shopのあとの動詞を考えます。正解は1のclosed「閉まった」です。
選択肢2のsangはsingの過去形で「歌った」、3のjoinedは「加わった、参加した」、4のneededは「必要だった」の意味です。
a box of ~は「ひと箱の~」の意味です。
(3)
正解: 3
The police officer spoke quickly in English.
But I was able ( to ) understand him.
【 訳 】
その警察官は英語で早口で話しました。
でも、私は彼の言うことを理解することができました。
【解説】
2文目がBut「しかし」で始まっています。したがって、1文目のThe police officer spoke quickly in English.「その警察官は英語で早口で話しました」に対して、「しかし~だった」の内容になるような文を考えます。was ableのあとにはtoを伴い、be able to ~で「~できる」の意味の熟語です。したがって、正解は3のtoです。
もし、be able to ~を習っていなくても、understand「理解する」が動詞であることがわかれば、toが最も適していることが推測できます。[to+動詞の原形]の形はよく使われているからです。ちなみに、ableには「能力がある」という意味があります。
(4)
正解: 4
My sister has two children. ( They ) are twins.
【 訳 】
私の姉には子どもが二人います。彼らは双子です。
【解説】
選択肢はすべて人称代名詞(they, them, their, I, me, myなど、人やものの代わりになる語)です。1文目で、姉に二人の子どもがいることを述べています。2文目の文頭が( )となっていることから、「二人の子ども」を表す主語となる人称代名詞を入れるとよさそうです。主語となる人称代名詞はTheyなので、正解は4です。
Theyは話題に出てきた複数のものや人の代わりとなる語です。
(例)I have two bags. They are brown.
私はカバンを2つ持っています。それらは茶色です。
(例)Emma and Kate are my classmates. They are kind to me.
エマとケイトは私のクラスメートです。彼女らは私にやさしいです。
選択肢1のThemは「彼らを(に)」の意味で、目的語として動詞や前置詞の直後に用いられます。
(例)My sister has two children. I like them. I often play with them.
私は彼らが好きです。よく、彼らと遊びます。
選択肢2のTheirは「彼らの~」の意味で、あとに名詞を伴います。
(例)My sister has two children. Their birthday is October 15.
彼らの誕生日は10月15日です。
選択肢3のTheirsは「彼らのもの」の意味で、「彼らの~」を1語で表した語です。
(例)My sister has two children. These toys are theirs.(=their toys)
これらのおもちゃは彼らのものです。
(5)
正解: 2
A: What did you have for breakfast, Andy?
B: I didn't eat anything, but I ( drank ) some milk.
【 訳 】
A: 「朝食に何を食べたの、アンディ―?」
B: 「何も食べなかったけど、牛乳は飲んだよ。」
【解説】
選択肢の単語はすべて動詞drinkが変化した形です。したがって、意味の違いを考えるのではなく、文の中の( )の位置に適する形を考えましょう。
( )の位置が主語Iの直後なので、drinkまたはdrankが適します。Aの文やBの最初の部分が過去形で書かれているので、butの後の部分も過去形で表します。したがって、正解は2のdrank(drinkの過去形)です。
選択肢3のto drinkはI want to drink some milk.「私は牛乳を飲みたい。」のような文で使われます。 動詞の形を問う問題では、次のことを確認しましょう。
① 文の流れが過去のことを述べていないか → 過去形
(例)I went to the restaurant and ate two hamburgers.
レストランに行ってハンバーガーを2つ食べた。
② 現在形の文で主語が三人称単数になっていないか → -(e)sの形
(例)My father sometimes eats sushi.
父はときどき寿司を食べる。
③ 助動詞(canやwillなど)が直前にないか → 原形
(例)My son can’t eat hot food.
息子は辛い食べ物は食べられない。
④ 疑問文や否定文でdoesやdidが含まれていないか → 原形
(例)I didn’t eat breakfast today.
今日は朝食を食べなかった。
⑤ be動詞が直前にあり、進行形にならないか → -ing形
(例)My mother was eating something when I got home.
ぼくが帰宅したとき母は何かを食べていた。
スタディギア for EIKEN
高い合格率データが証明する「英検対策学習の決定版」
「スタディギア for EIKEN」は、英検2級~5級受験者を対象とした、英検対策に特化したオンライン学習サービスです。