解答・解説ページ
Answers ~解答・解説~
次の(1)から(5)までの( )に入れるのに最も適切なものを1, 2, 3, 4 の中から一つ選びなさい。
[英検 2015年度 第3回検定問題より]
(1)
正解: 3
A: How did you come to the park today, Kevin?
B: I ( rode ) my bike.
- asked
- made
- rode
- met
【 訳 】
A:「今日はどうやって公園に来たの、ケビン?」
B:「自分の自転車に乗ってだよ」
【解説】
選択肢はすべて動詞の過去形となっています。動詞が選択肢の場合、その直後の目的語との組み合わせとして適切な単語を選びます。この文の場合には、my bike「私の自転車」が目的語となります。また、Aの質問がHow「どのようにして」と交通手段をたずねているので、この答えとして適する単語を選びます。これらのことに当てはまる3.のrode「~に乗った」が正解です。rodeはrideの過去形です。
選択肢1.のaskedは「~をたずねた」、2.のmadeはmakeの過去形で「~を作った」、4.のmetはmeetの過去形で「~に会った」の意味です。
動詞には、-edを付けて過去形に変化させる規則動詞とrodeのように-edを付けない形に変化させる不規則動詞があります。現在形の動詞が教科書などに出てきたら、その過去形を辞書などで調べるようにしましょう。
(2)
正解: 2
A: Hi, Cathy. How was volleyball practice?
B: It was hard. Now, my ( arms ) are tired.
- umbrellas
- arms
- stars
- presents
【 訳 】
A:「やあ、キャシー。バレーボールの練習はどうだった?」
B:「厳しかったわ。今、腕が疲れているわ」
【解説】
BがAにバレーボールの練習について質問され、hard「厳しい」と応答していることから判断して、何が疲れている(tired)かを考えましょう。正解は2のarms「(両)腕」です。
選択肢1.のumbrellasは「かさ」、3.のstarsは「星」、4.のpresentsは「プレゼント、贈り物」の意味です。
Howはいくつかの意味で使われる単語です。(1)では交通手段をたずねるために使われ、この問題では様子をたずねるために使われています。Howを使った疑問文の例を示しますので、確認しましょう。
(例)
How is your mother?
「なたのお母さんは元気ですか?」
How do you come to school?
「どのようにして学校に来ていますか?」
How about you?
「あなたはどうですか?」
How old is your sister?
「あなたの妹は何歳ですか?」
How much is this T-shirt?
「このTシャツはいくらですか?」
How tall is that tower?
「あのタワーはどのくらいの高さですか?」
How many books do you have?
「あなたは本を何冊持っていますか?」
(3)
正解: 4
I ( became ) good friends with Tom in high school.
- went
- said
- looked
- became
【 訳 】
「私は高校でトムと仲のよい友だちになった」
【解説】
英検の大問1には、熟語(2語以上で1つの意味を示す語句)の知識が試される問題がいくつか設けられています。
good friends「仲のよい友だち」の前に適する動詞を考えます。正解は4.のbecameです。become good friends with ~で、「~と仲のよい友だちになる、~と親しくなる」という意味になります。
選択肢1.のwentはgoの過去形で「行った」、2.のsaidはsayの過去形で「言った」、3.のlookedは「見た」の意味です。ちなみに、「~と友だちになる、~と親しくなる」はmake friends withという表現もあります。一人と友だちになったとしても、friendsと複数形を使います。
(例)
I made friends with Tom.
「トムと友だちになった」
(4)
正解: 1
A: Did you ( sleep ) well last night, Linda?
B: Yes, I did. I feel wonderful.
- sleep
- sleeps
- sleeping
- slept
【 訳 】
A:「昨夜はよく眠れたの、リンダ?」
B:「ええ。とてもよい気分よ」
【解説】
選択肢の単語はすべて動詞sleepが変化した形です。したがって、意味の違いを考えるのではなく、文の中の( )の位置に適する形を考えます。
文頭にDidがあることから過去のことを質問していることがわかります。DidやDoesなどを使った場合、動詞は原形を用います。したがって、正解は1.のsleepです。
動詞の形を問う問題では、次のことを確認しましょう。
① 文の流れが過去のことを述べている場合 →過去形
(例)
I went to the restaurant and ate two hamburgers.
「レストランに行ってハンバーガーを2つ食べた」
② 現在形の文で主語が三人称単数になっていないか →-(e)sの形
(例)
My father sometimes eats sushi.
「父はときどき寿司を食べる」
③ 助動詞(canやwillなど)が直前にないか →原形
(例)
My son can’t eat hot food.
「息子は辛い食べ物は食べられない」
④ 疑問文や否定文でdoesやdidが含まれていないか →原形
(例)
I didn’t eat breakfast today.
「今日は朝食を食べなかった」
⑤ be動詞が直前にあり、進行形にならないか →-ing形
(例)
My mother was eating something when I got home.
「ぼくが帰宅したとき母は何かを食べていた。」
(5)
正解: 3
I have two Australian friends. ( Their ) names are Ann and Carol.
- They
- Them
- Their
- Theirs
【 訳 】
「私には二人のオーストラリアの友だちがいます。彼女らの名前はアンとキャロルです」
【解説】
選択肢はすべて人称代名詞(they, them, their, I, me, myなど、人やものの代わりになる語)です。1文目で、二人の友だちがいることを述べています。2文目の文頭が( )となっていますが、あとにnames areが続いています。areが動詞なので、その前の( ) namesが主語となります。「(その二人の友だちの)名前は」にあたる人称代名詞を入れるので、正解は3.です。
theirは「彼らの(彼女らの、それらの)~」の意味で、あとに名詞を伴います。
(例)
The students like their music teacher.
「生徒たちは彼らの音楽の先生のことが好きです。」
選択肢1.のtheyは話題に出てきた複数のものや人の代わりとなる語です。
(例)
I have two bags. They are brown.
「私はカバンを2つ持っています。それらは茶色です」
Emma and Kate are my classmates. They are kind to me.
「エマとケイトは私のクラスメートです。彼女らは私にやさしいです」
選択肢2.のthemは「彼らを(に)」の意味で、目的語として動詞や前置詞の直後に用いられます。
(例)
My sister has two children. I like them. I often play with them.
「私の姉は二人の子供がいます。私は彼らが好きです。よく、彼らと遊びます」
選択肢4.のTheirsは「彼らのもの」の意味で、「彼らの~」を1語で表した語です。
(例)
My sister has two children. These toys are theirs.(=their toys)
「私の姉は二人の子供がいます。これらのおもちゃは彼らのものです。」
スタディギア for EIKEN
高い合格率データが証明する「英検対策学習の決定版」
「スタディギア for EIKEN」は、英検2級~5級受験者を対象とした、英検対策に特化したオンライン学習サービスです。
おすすめ記事
-
2022/09/30
- 英検対策講座【2級】大問3: 長文の内容一致選択問題
- 「英検2級」の過去問を紹介し、その解き方について分かりやすく解説します。過去問を解いたら、次ページの「解答・解説」をしっかり確認しましょう。
2級
-
2022/09/30
- 英検対策講座【準2級】大問3: 長文の語句空所補充
- 「英検準2級」の過去問を紹介し、その解き方について分かりやすく解説します。過去問を解いたら、次ページの「解答・解説」をしっかり確認しましょう。
準2級
-
2022/09/30
- 英検対策講座【3級】大問3: 長文の内容一致選択問題
- 「英検3級」の過去問を紹介し、その解き方について分かりやすく解説します。過去問を解いたら、次ページの「解答・解説」をしっかり確認しましょう。
3級