第3回 英語の要約問題を解くコツ(1) :対話文を説明文に書き換えよう!

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

大学入試英語でも出題されている要約問題。まとまった量の英文を読んだり聞いたりすることに苦手意識はありませんか。今回は、2回にわたって英文を上手に要約するための効果的な学習法を紹介します!

kojo-lesson_630_350_03

 

 

 

【今回のお悩み】英文を上手に要約するコツが知りたい…

 

chuko_2020_seito_01

先生! 英文を聞いたり読んだりした内容を要約する入試問題がありますが、うまくまとめられません。

“文章を上手に要約するコツ”を教えてください!

 

chuko_2020_sensei

では今回と次回の2回に分けて、文章を要約するための基礎練習をすることにしよう。
まず、対話文を説明文にまとめる練習から始めよう!

 

chuko_2020_sensei

あなたは外国から来た新しい友達のエマ(Emma)と、学校で次の会話をしたとします。その夜に、エマのことを別の友達に、英文のメールで伝えるとしたら、あなたならどう書くかな?

 

kojo-lesson_03_01あなた: Emma, do you like sports?
Emma: Yes. I love surfing. My house in Australia is near the beach, so I went surfing almost every day.
あなた: Cool! I cannot surf, but I play tennis. Do you play tennis, too?
Emma: No, I don't. But I want to learn tennis. Where do you play tennis?
あなた: In the schoolyard. I'm on the school tennis team.
Emma: Oh, really? I want to join it.

<日本語訳>
あなた: エマ、スポーツは好き?
Emma: ええ。サーフィンが大好き。オーストラリアの私の家はビーチの近くだから、ほとんど毎日サーフィンに行ったよ。
あなた: かっこいいね! 私はサーフィンはできないけれど、テニスをするよ。エマもテニスをする?
Emma: しないわ。でもテニスを習いたいと思っているの。あなたはどこでテニスをするの?
あなた: 校庭で。私はテニス部に入っているの。
Emma: え、本当に? 私もテニス部に入りたいな。

 

chuko_2020_seito_01

彼女はサーフィンが好きということを書きたいです。カッコいいから! She loves surfing. とか。

 

chuko_2020_sensei

いきなりSheから書き始めたら女性ということは分かるけど、誰だか分からないのでは?

 

chuko_2020_seito_01

なるほど~…。では、Emma loves surfing. で書き始めます。

 

chuko_2020_sensei

伝えるべきもっと大事なことがあるよ。メールを送る友達はエマのことを知らないよね。だったらまずエマが誰かを説明しないと。

 

chuko_2020_seito_01

そうか…。エマは新しい友達で、オーストラリアから来たということを最初に伝えたほうがいいですね。Emma is my new friend. She is from Australia.「エマは私の新しい友達です。彼女はオーストラリア出身です」はどうですか?

 

chuko_2020_sensei

いいですね。エマについて最初に紹介する文はいろいろと書けますね。例えば、I have a new friend from Australia. Her name is Emma. She just came to Japan.「私はオーストラリア出身の新しい友達がいます。彼女の名前はエマです。彼女は日本に来たばかりです」とか。その後で、エマについてより詳しく説明しよう。

 

 

 

【レッスン1】 対話文を説明文に書き換えよう!

 

<練習1> エマとあなたの次の対話文を、説明文として1文にまとめてみましょう。エマを紹介する文の続きとして、主語はsheを使いましょう。

 

(1) 
あなた:
Emma, do you like sports?
Emma:
Yes.

chuko_2020_point_iconどんな質問に対してYesと言っているのか考えて書こう。

先生からのアドバイスを見る

 

(2)
Emma:
My house in Australia is near the beach, so I went surfing almost every day.
あなた:
Cool!

chuko_2020_point_iconIやmyが誰を指しているのか考えて書こう。

先生からのアドバイスを見る

 

(3)
あなた:
Do you play tennis, too?
Emma:
No, I don't. But I want to learn tennis.

chuko_2020_point_iconエマの情報は2つあるけど、1文にまとめてよう。

先生からのアドバイスを見る

 

 

chuko_2020_icon先生からのアドバイス(練習1)

 

エマとの会話の内容を伝える文が書けたかな?

アドバイスを確認したら、練習2に進もう!

 

(1) 
あなた:
Emma, do you like sports?
Emma:
Yes.
あなた「エマ、スポーツは好き?」
エマ「ええ」

 

あなたの質問は「スポーツが好きかどうか」だね。それに対してエマはYesと答えているから、「(エマは)スポーツが好き」とまとめるといいね。現在形の文だから、動詞にsを付けるのを忘れないようにしよう。

 

(例)

She likes sports.

「彼女はスポーツが好きです」

 

 

(2)
Emma:
My house in Australia is near the beach, so I went surfing almost every day.
あなた:
Cool!
エマ「オーストラリアの私の家はビーチの近くなので、ほとんど毎日サーフィンに行ったよ」
あなた「かっこいい!」

 

この対話では、エマが自分のことを言っているのでmy houseになっているけど、あなたがエマについて説明する場合はHer houseとかEmma's houseにしよう。

 

(例)

Her house in Australia is near the beach, so she went surfing almost every day.

「彼女のオーストラリアの家はビーチの近くなので、ほとんど毎日サーフィンに行っていました」

 

もう少し感情を入れて伝えるなら、2文になるけど、

She lived near the beach in Australia and went surfing almost every day! She is so cool!

「彼女はオーストラリアでビーチの近くに住んでいて、ほとんど毎日サーフィンに行っていたんだ! すごくかっこいい!」

のようにも書けるね。

 

 

(3)
あなた:
Do you play tennis, too?
Emma:
No, I don't. But I want to learn tennis.
あなた「あなたもテニスをするの?
エマ「しないわ。でもテニスを習いたいと思っているの」

 

まず(1)の応用だ。あなたの質問の内容は「テニスをするかどうか」だね。それに対してエマはNoと答えているから、「(エマは)テニスをしない」とまとめるといいね。

 

次に、テニスを習いたいと言っているから、この情報を加えて1文にまとめよう。

 

(例)

She doesn't play tennis, but she wants to learn it.

「彼女はテニスをしませんが、習いたいと思っています」

 

 

 

【レッスン2】 対話文を元にメールを書こう!

 

続いて対話文を元に紹介文を書いてみよう。レッスン1よりも長い文章にチャレンジだ!

 

<練習2> あなたはアメリカから来た新しい友達のダニエル(Daniel)と、学校で次の会話をしました。別の友達にダニエルについて、英語でメールを書いてみましょう。

 

あなた: Daniel, what kind of music do you like?
Daniel:
Pop music. I usually listen to my favorite artists in my free time.
あなた: Who is your favorite?
Daniel: Selena Gomez. She's so pretty and her voice is beautiful. When I was in America, I went to her concert. It was great!
あなた: Oh, you went to her concert. That's nice! Do you play any musical instruments?
Daniel: Yes. I play the piano. I don't have a piano in my house in Japan, so I want a piano now.

chuko_2020_point_iconダニエルについて知らない人に説明することを意識して書いてみよう。

先生からのアドバイスを見る

 

 

chuko_2020_icon先生からのアドバイス(練習2)

 

まず、英文の意味を確認しよう。

 

あなた: ダニエル、どんな種類の音楽が好きなの?
Daniel: ポップミュージックだよ。いつも、暇なときには大好きなアーティストを聞いているよ。
あなた: 一番のお気に入りは?
Daniel: セレーナ・ゴメス。彼女は本当にかわいいし、声が美しいんだ。アメリカにいたとき、彼女のコンサートに行ったよ。最高だった!
あなた: え、彼女のコンサートに行ったの。それはいいね! ダニエルは何か楽器は演奏するの?
Daniel: うん。ピアノを弾くよ。日本の家にはピアノがないから、今、ピアノが欲しくて。

 

では最初にダニエルが誰かを説明してから、ダニエルについてより詳しく説明しよう。

 

(例)

【ダニエルの紹介】

I have a new friend from America. His name is Daniel.

「私にはアメリカから来た新しい友達がいます。彼の名前はダニエルです」

 

【より詳しい説明】

He really likes music. He is a big fan of Selena Gomez. He went to her concert in America. He usually listens to her songs in his free time. He can play the piano. He doesn't have a piano in his house in Japan, so he wants to get a piano.

「彼は音楽がとても好きです。彼はセレーナ・ゴメスの大ファンです。アメリカで彼女のコンサートに行きました。彼は暇なときはいつも彼女の歌を聞いています。彼はピアノが弾けます。日本の家にはピアノがないから、ピアノを欲しがっています」

 

 

 

今回のまとめ

 

今回は、英文を要約する基礎練習として、会話の内容をまとめて、英語で説明する練習をしました。

 

まずは人物を紹介して、それから会話の内容を詳しく説明していくといいですね。教科書などで対話文を見たら、説明文を書いてみる練習をするといいでしょう。

 

また、英検公式の「スタディギア for EIKEN」には、リーディング機能があり、Eメール・手紙・人物や物事に関する説明文を扱っています。英検に向けた学習だけでなく、英語の基礎固めにもおすすめです。

 

今回はここまで。次回は「説明文を要約する」練習方法を紹介します。お楽しみに!

 

『入試に役立つ!英語力向上レッスン』リストページ

https://www.ei-navi.jp/news/lesson/list/

 

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

無料で使える英検公式学習サービス

英語の基礎固めから英検対策に特化した学習まで幅広く対応している「スタディギア for EIKEN」で英語力を高めましょう!

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

合わせて読みたい

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ