第8回 読解力と表現力を同時に鍛えよう【物語文編】
2021/01/12
前回は、対話文を読んで文脈を捉え、書く練習を通して表現力を高める練習をしました。今回は、同じような練習を物語文で行い、さらに読解力と表現力を高めていきましょう!
(前回の「第7回 読解力と表現力を同時に鍛えよう【対話文編】」はこちら)
【今回のお悩み】英文を読んで、英語で表現する「記述式問題」が苦手…
Kim's father got a job in Japan, so Kim and her family just moved from Canada to Japan. She will go to a school in Yokohama. Students from many countries go to this school. Her new school is as big as her old school in Canada. There were no uniforms at Kim's old school, but the students at her new school must wear uniforms.
(英検 2019年度 第3回 4級 大問4Cより一部抜粋)
<日本語訳>
キムの父親が日本で就職したので、キムと家族はカナダから日本に引っ越してきたところだ。彼女は横浜の学校に通う予定だ。この学校には多くの国の出身の生徒が通っている。彼女の新しい学校は、カナダの前の学校と同じくらいの大きさだ。キムの前の学校には制服がなかったが、今度の学校の生徒は制服を着なければならない。
洋品店に行って制服を買ったという続きはどうかな…。
Kim went to the clothing store with her father to buy her uniform. They were surprised to know the uniform is very expensive.
「キムは父親と洋品店に制服を買いに行きました。二人は、制服がとても高いと知って驚きました。」
Yesterday, Kim and her mother went shopping. First, they bought notebooks and pencils. Then, they had lunch at a curry restaurant. After that, they went to buy a uniform.
Kim was surprised because there were many kinds of uniforms at the store. “Can I get this green and brown uniform?” Kim asked. “No,” her mother said, “the colors of your school uniform are blue and gold.” They bought one uniform for summer and one for winter. Kim is excited to wear her new uniform to school next week.
(英検 2019年度 第3回 4級 大問4Cより一部抜粋)
<日本語訳>
昨日、キムと母親は買い物に行った。最初に、二人はノートと鉛筆を買った。それからカレー店で昼食を取った。その後、二人は制服を買いに行った。
キムは店にたくさんの種類の制服があったので驚いた。「この緑と茶色の制服を買える?」とキムは聞いた。「いいえ」と母は言った。「あなたの学校の制服の色は青と金よ」。二人は夏服と冬服を買った。キムは来週学校で新しい制服を着ることにわくわくしている。
【レッスン】 文脈を捉えて英文の続きを書こう
<練習> 次のパッセージを読んで、その続きを自分で考えて書いてみましょう。
(1)
Tyler's family had a big TV. Tyler liked to watch TV for many hours every day after school. His mother often said, “Go to your room and do your homework.” Tyler didn't like to do his homework, so his mother was often angry. Last September, the TV broke. Tyler was very sad.
(英検 2020年度 第1回 4級 大問4Cより一部抜粋)
(2)
Erin and her best friend Hannah are high school students. They try to do something new together every month, and they spend a lot of time talking about what to do and where to go next. This summer, they planned to go to an outdoor music festival. They had never been to one before. They started reading a lot of information about it online to prepare for it because they had no idea what the festival would be like. However, on the day of the event, it rained heavily, and the festival was canceled.
(英検 2019年度 第3回 準2級 大問3Aより一部抜粋)
先生からのアドバイス
まずはパッセージの内容をしっかり捉えよう。文脈を捉えることで、この後のストーリーのアイディアが思いつくよ。
(1)
<日本語訳>
タイラーの家族は大きいテレビを持っていた。タイラーは毎日放課後に何時間もテレビを見るのが好きだった。彼の母親はよく「自分の部屋に行って宿題をしなさい」と言った。タイラーは宿題をするのが好きではなかったので彼の母親はよく怒っていた。去年の9月にテレビが壊れた。タイラーはとても悲しんだ。
この続きを考えると、新しいテレビを買ってもらおうとした、テレビを見る方法を得た、テレビを見る代わりのことをしたなどが考えられる。
例えば、Tyler's grandparents live near his house, so he visited them to watch TV. They had a good time together. 「タイラーの祖父母が家の近くに住んでいるので、彼はテレビを見に祖父母の所に行った。彼らは一緒に楽しく過ごした。」などと続けてもいいね。
この英検の問題は、次のように続いているよ。
He said to his parents, “I want a new TV.” Tyler's father said, “Maybe we can get a new one for Christmas.”
After that, Tyler couldn't watch TV. So, he usually did his homework when he got home from school. Sometimes, he read books from the library. When the weather was nice, Tyler played soccer in the park with his friends.
On Christmas morning, Tyler and his parents opened some presents. One of the presents was a new TV. Tyler was happy because he could watch TV again but he enjoys his new hobbies, too.
(英検 2020年度 第1回 4級4Cより一部抜粋)
<日本語訳>
彼は両親に「新しいテレビが欲しい」と言った。タイラーの父親は「多分クリスマスには新しいテレビを買えるよ」と言った。
その後、タイラーはテレビを見られなかった。そこで、彼はいつも学校から帰宅すると宿題した。ときどき、図書館で借りた本を読んだ。天気が良いときには、タイラーは友達と公園でサッカーをした。
クリスマスの朝、タイラーと彼の両親はいくつかのプレゼントの包みを開けた。そのプレゼントの一つが新しいテレビだった。タイラーはまたテレビを見られることでうれしかったが、彼の新しい趣味も楽しんでいる。
(2)
<日本語訳>
エリンと彼女の親友のハナは高校生です。二人は毎月、何か新しいことを一緒に行おうとしており、何をするか、次にどこに行くかを話し合うことに多くの時間を費やしています。今年の夏、彼女たちは野外音楽フェスティバルに行こうとしていました。二人はこうした野外音楽フェスティバルに行ったことがありませんでした。フェスがどのようなものか何一つ知らなかったので、そこに行く準備のため、フェスについてオンラインで多くの情報を読みました。しかし、そのイベントの日、強く雨が降り、フェスは中止になりました。
この後には、野外音楽フェスティバルが中止になったので代わりにしたこと、中止になったことへの気持ちなどを続けることができそうだね。
例えば、They were so sad to hear that the festival was canceled. They decided to go to the next year's festival together.「二人はフェスティバルが中止になったのを知ってとても悲しかった。来年のフェスティバルに一緒に行くことを決めた」などと書いてもいいだろう。
この英検の問題は、次のように続いている。
They were very unhappy because they had spent so much time getting ready for it. They had even bought new T-shirts for the event. They were upset that they would not have a chance to wear the T-shirts. They thought about what to do instead. In the end, they put on the T-shirts and went to see a movie. It was not as special as going to the festival, but they had a good time.
(英検 2019年度 第3回 準2級 大問3Aより一部抜粋)
<日本語訳>
それに対してかなりの時間を使って準備をしたので、二人はとても落ち込みました。二人はそのイベントのために新しいTシャツを買うほどでした。そのTシャツを着る機会がないのに落胆しました。彼女たちは代わりに何をしたらよいのかを考えました。結局、そのTシャツを着て、映画を見に行きました。フェスティバルに行くほどは特別ではなかったけれど、楽しく過ごしました。
今回のまとめ
今回は、物語文を使って、読解力と表現力を同時に鍛える練習方法を紹介しました。物語を読むときには、ストーリーの先を想像しながら読むことも大事です。普段から学校で使っている教科書のパッセージに、英文を加える練習を行いましょう。
今回はここまで。次回は「必要な情報を素早く探すためのリーディング練習法」を取り上げます。お楽しみに!
★『入試に役立つ!英語力向上レッスン』リストページ
https://www.ei-navi.jp/news/lesson/list/
スタディギア for EIKEN
無料で使える英検公式学習サービス
英語の基礎固めから英検対策に特化した学習まで幅広く対応している「スタディギア for EIKEN」で英語力を高めましょう!
おすすめ記事
-
2022/09/30
- 第14回(最終回)大学入学共通テスト「英語リーディング」 問題タイプ別解き方のコツ:本多敏幸先生の英語学習アドバイス
- 毎月、本多敏幸先生が、英語力アップのためのアドバイスを送ります。最終回の今回は、大学入学共通テスト英語読解問題の効率的な解き方の手順を紹介します。
本多敏幸先生の英語学習アドバイス
-
2022/09/01
- 第13回 英語で発信するための「ピース」を増やそう!:本多敏幸先生の英語学習アドバイス
- 今月も本多敏幸先生が、英語力アップのためのアドバイスを送ります。第13回の今回は、話したり書いたりするのに必要な“発信する力”をアップするための学習法を紹介します。
本多敏幸先生の英語学習アドバイス
-
2022/08/05
- 第12回 効果的に英単語を覚える“暗記術”: 本多敏幸先生の英語学習アドバイス
- 今月も本多敏幸先生が、英語力アップのためのアドバイスを送ります。前回に続き、第12回の今回も語彙力を伸ばす方法です。英単語の覚え方のコツをつかんで語彙力をさらにパワーアップしましょう。
本多敏幸先生の英語学習アドバイス